Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 81
スタジオモデルノ |
  • 2015-09-28 17:54:39
  • 次男とのサイクリング
相変わらず、次男との2人活動が多くなっています。

この日は川での獲物取り、自転車で。

交通量の多い所はロングテールに子供の自転車を積み込み、

安心できる道まで来たら自走。

往復15キロ位。

長男と比較しがちですがマイペースで成長していると思います。

でも次男はキョロキョロしがちで少々危険です。

「前を向いて」とか「顔を上げて」とか言いっぱなしでした。

川での獲物は、ヨシノボリ、ヌマエビ、チビザリでした。

大きなオタマジャクシも捕まえましたが、たぶんヒキガエルだと思うので

ちょっとまずい。というか飼えない。




仕事の電話をしていたら、がっつり川に落ちていました。

次男よ、着替え持ってきてないよ。


DSC_0127.JPG

  • 2015-09-15 11:56:54
  • 陶芸作家
私の住む愛知県には瀬戸物として有名な瀬戸市があり、多くの窯があります。

この作品は陶芸作家「村瀬理山」の白磁です。

武骨さのなかにも繊細な指痕を残し、気品さと憂いが漂います。



というのは冗談で、長男がサッカーの試合で退屈な次男を連れていった

愛知県陶磁資料館で彼が作ったものです。

粘土をこね、形にしていく作業はとても楽しく、2時間位の割り当て時間が

あっという間に過ぎていきます。

一か月後に取りに行くのですが、焼きあがったものは意外な出来栄えで

初心者でも十分楽しめます。

親戚に本物の陶芸作家がいるのですが、弟子入りしようかな。


1442284722197.jpg

  • 2015-08-27 16:51:02
  • 一年間
私には二人の息子がいます。

長男は小学校3年生、次男は年長さんです。

彼らは日記を書いています。

長男はかれこれ5年位、二男も2年目。

夕食が終ると声を掛けて、ときどきブツブツ言っていますが

書いています。

息子たちよ、ごめんなさい。パパはブログを一年間も放置してしまいました。

がんばります。



1440661130752.jpg

  • 2014-07-07 14:58:28
  • 仕事です。
東京の竹芝桟橋からおがさわら丸に乗り25時間半、父島から2時間で母島。

27時間半、自宅からだとプラス3時間、計30時間。

東京から約1000キロ離れた小笠原諸島。

写真でもわかるように絶海の孤島です。

手段は船のみ。

それも毎日出港しているわけではなく、一航海といって現地3泊、船2泊のスケジュールです。

一般人が住んでいる島は2島のみ、父島約2000名、母島約450名。







今回、協働させてもらっている案件で、設計監理に来ました。

設計監理とは、設計図の通りに建物が作られるかを現場確認する業務です。

自分の役割は建物位置と配筋検査が主たる目的です。

当然施主や職人さんとの打合せをしつつ、合間に海水浴など少々。

シュノーケリング少々。

徒歩圏内しか行かなかったのですが、こんな綺麗な海は初めてみました。

目の前が水族館、サンゴと熱帯魚、カメ、エイ、サメ(大人しい種)。

そしてほとんど貸切。プライベートビーチ、誰もいません。

人がいないことがかえって不安でしたが。




船での移動は約20時間ほとんど水平線しか見えない航海で、

島影が見えた時はさすがに感動します。

普段人工物に囲まれた生活をしている中、このような自然の強さを感じさせてくれる

場所は日本でも少ないと思います。

仕事名目なので満喫感はありませんが、とてもよい経験が出来ました。

みなさんもどうですか。






暑かった。







DSC_0849.JPG


DSC_0862.JPG


DSC_0864.JPG


DSC_0896.JPG

  • 2014-06-11 17:42:31
  • 次男骨折
日曜日、夕ご飯前2階からドスンという音と次男の泣き声、長男が

ママ、早く来てと叫んでいる。

次男が転んで鼻血を出している。鼻の下も切ったみたいだ。

2階ホールでおもちゃを並べ戦争ごっこをしていたときにポケモンカードで

滑り、レゴで顔面を強打、とにかく止血、救急病院へ。

鼻の下の裂傷は縫う程ではないけど、顔面が骨折している可能性があり、

CTを撮って様子見。

2日後、再検査すると鼻の横が骨折していることが判明。

腫れが治まれば、再建手術も考えられるが、幼児は部分麻酔ではなく

全身麻酔でしか対処出来ないようで現実的には、治療のしようがないとのこと。

内出血の範囲が広がり見た目がひどい状態だけど、本人はいたって元気。

幼稚園にも通っています。

腫れが引いたらどんな状態なのかわかるとは思うけど少しズレが残るかも。

しょうがないけど、残念だ。

口をすっぱくして気をつけるよう言い聞かせているつもりだけど

怪我をさせてしまってゴメン。

写真は彼が書いてくれた父の日のプレゼント。

ありがとう。




DSC_0835.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS

powered by チカッパ!ブログ