Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 81
スタジオモデルノ |
  • 2009-05-20 17:46:38
  • にがて
息子のにがて

うちの息子、とにかく元気で愛想もよく、すくすくと
成長しています。
親に似ず、人を笑わせたり、元気よく挨拶出来たり。
第一印象はとても良い。

昨日、春から行っている野外幼稚園の先生から電話があり、
幼稚園での様子を教えてくれた。

その日は噴水のある公園に出かけ、楽しんだようだが、
どうやら水が苦手なようだ。
顔に水が掛かると一時的にヘコム。
でも立ち直りは早く、また近寄って行っては掛けられる。

一度、急に噴水から水が噴出しビタビタになって大泣きしたとの事。

先生は少しずつ慣らしていきますので大丈夫ですよ。といってくれた。
来月には田植えの予定があるようだ。
大丈夫か、息子。
がんばれよ。

仕事柄あんまり汚れることがないので、影響があるのかな。
学生時代はサッカー部だったので、いつもドロドロだったな。

実は、田植えは親子参加の行事でした。
大丈夫か、自分。

  • 2009-05-13 17:55:27
  • 仮想設計8
断面図

多くの依頼主の方がイメージを掴み易い立面図とは違い、
2次元の平面図から実際の3次元へのアプローチとして
断面図は、非常に重要な図面であると思う。

いくら平面図が同じでも、高さが変わることで現実の建築の
印象は大きく変わると考える。

窓一つの高さが違っても、そこから見える(見られる)景色は
いかようにも変化する。
そこから見える景色をイメージしつつ断面図を描いていく。

楽しい仕事です。

断面図と言えば段差。
ハイハイ時期の赤ちゃんの運動能力について、同じ部屋で
段差のある障害物(机やソファ・スキップフロア)がある部屋に生活する
赤ちゃんと、部屋に物を置いていない赤ちゃんとでは、
運動能力に差がつくという。
老人が座敷から立ち上がる際、段差を利用したり、
靴を履く際、椅子を用意したり。建築に段を少なくする昨今
ユニバーサルも意識しつつ段差も採り入れたい。


断面図.JPG

  • 2009-05-09 15:27:02
  • 回復
抜糸

ようやく抜糸できました。長かったなぁ。
もうしばらくは包帯をしていなければならないようで、不便ですが
後少しです。

二日間雨続きで気が滅入りそうでしたが、今日は気持ちの良い快晴です。
明日の休みは実家に寄って(母の日のプレゼント何にしようかな)
そのままピクニックに行こうと思っています。海がいいかな。



写真は昨晩の満月。中学の頃、望遠鏡でよく月をみていたなぁ。
星とか眺めるのが好きだった少々暗い中学生でした。

WORK:beauty salonの写真を入れ替えました。

仮想設計滞っていますが、頑張ります。





HI350146.jpg

  • 2009-05-03 22:28:38
  • 初物
ドリアン
ゴールデンウィーク、皆さんどこかへ出掛けられていますか。
私は先週犬に咬まれたおかげ?で病院通いです。
そんなGWですが、今日初めてドリアンという果物を食べました。
フルーツの王様とか、罰ゲームに使われているのをTVなどで見たことは
あったのですが、食べるのは40歳にして初めてです。

感想は食べたことのある方はお判りだと思いますが、かなり...
味自体は、甘さを抑えたクリームチーズ+若干たまねぎの辛味を加えた感じ。
夕食後に食べ、今このブログを書いている10時でも胃の中が臭いです。

3歳の息子は平気で食べていました。偏見が無いのは素晴らしい。

親戚からのいただき物なので食べることが出来ましたが、自分で
買ってまではいいかな。

貴重な経験でした。

durian01.jpg

  • 2009-04-27 14:52:56
  • 負傷
マロン、なんて事をしてくれるんだ。

昨日、夕方いつものようにマロン(ウェルシュコーギー、オス、明日誕生日9才)
を散歩に連れだす。
しばらくあるいてマロンのお尻付近を見るとウンチでグショグショ。なんだよ。
ティッシュで拭いても拭いても取れない。ひとまず散歩を終え。どうやって洗おうかと考える。
ホースの水を掛けるのも冷たいだろうし、飛び散ると逆効果かなと思い、台所でお湯を沸かす。たらいにぬるま湯を作って雑巾でお尻を拭いてやる。
途中嫌がったりしたが何とかとれたかな。最後の仕上げにきれいにしてやろうとすると、呼んでも犬小屋から出てこない。しかたがない小屋に手を突っ込むと、
ガァルルゥー。右手が血だらけ。血が止まらない。
マキロンみたいなものないかと探し、日本酒で消毒。(時代劇でそんなシーンあったな)
やっと見つけたマキロンやってみたけど、血が止まらない。
妻に休日診療の医院に連れて行ってもらい。親指の内側4針、外側3針。
痛かったー(先生お言葉ですが、麻酔全然効いてないよ)

犬のお尻を拭いてやって、噛まれ、若い看護婦さんに座薬まで入れられショック。

マロン、明日の誕生日祝い無しだ



HI350145.jpg

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS

powered by チカッパ!ブログ