Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 81
スタジオモデルノ |
  • 2013-11-22 09:00:46
  • 別行動
今年の秋は別行動が多い。

長男とママ。次男とパパ。

長男の所属しているサッカーチームの試合が多く組まれているので

見ているだけの次男が退屈しないように方々へ連れ出す為、別行動が

多くなります。

自転車で公園に行ったり。(パパも楽しい)

リンゴの収穫に長野まで行ったり。(遠い、次回は泊まりで)

法事で実家に帰ったり。(アウェイはオトナシイ)

家でポケモンカードゲームをしたり。(パパはもう飽きた)

結果、次男にとっても、親にとっても精神的に良いです。

長男といると調子に乗って落ち着かなかったり、甘えたり、

二人の面倒を見るのは疲れるので、

怒らなくてもよい時に怒ってしまったり。

一日離れていると、その後兄弟仲良く遊んでいることも多く

喧嘩もすくなっています。

家族揃って同じことをすることも大事なことですが

個々の活動が、これからもっと増えてくるでしょう。

子育ての期間はあっという間なのかな。





DSC_0707.JPG


DSC_0719.JPG

  • 2013-10-21 09:41:09
  • 次男の誕生日
10月19日、次男の4歳の誕生日でした。

自分は8月頃から「3歳が長いなぁ、いつまで3歳なの?」

とい感想を持っていました。

1年は1年なので時間として変わることは無いのですが、

気持ちとし長く感じていました。

そして1年を振り返ってみると、子供達に関する出来事が多くありました。



長男の幼稚園最後の運動会

初めてのテーマパーク(USJ)

年末年始のバタバタ

次男の入院(アデノウイルス+ロタウイルス)

長男の入院(肝臓損傷)

長男・次男の船出式(卒園式)

長男の小学校入学

次男幼稚園年少入園



いろいろなトピックスはありましたが、春以降急激に次男の行動(運動)能力が

伸び、活動範囲、内容が広がったことで家族の生活が変わってきたことが大きい

と思います。


最近は長男と一緒にカードゲームをしたり、雨だった先日はオセロや将棋を

したり、次男だけが出来ないことも少なくなってきました。

僕も次男なので解るような気がしますが、彼としては毎日必死なのだと思います。

長男とのバランスを気をつけていかなくてはと思う節目の日でした。

誕生日おめでとう。









DSC_0676.JPG

  • 2013-10-17 14:41:53
  • 峠サイクリング
10月12日

この日の予定を聞いたのは10日前くらい。

長男が通っているサッカースクールの試合があり、選抜メンバーに

入ったのだけれど長野県宮田村で行われるとのこと。

宮田村?駒ヶ根の近く。

せっかくだからサイクリングも兼ねようかな。と宣言。

朝から夕方まで試合は続くし、途中3時間位中抜けしよう。

一番近い峠は「分杭峠」

開会式もほどほどに出発。

少々風は強いが良い天気で、広々とした景色、最初の五キロ位はニコニコして

乗っていたのだろうと思います。

徐々に傾斜が始まり、坂道が続いていきます。

1時間半を過ぎたあたりから休憩、また休憩となり

2時間を過ぎると人家は消え、笑顔も消え、時折通るバイクや車以外人気も無い

10%を超えるつづれ折りの坂。

自転車を降り、押していきます。それでも勾配の緩い場所はまた乗り。

携帯のGPS機能はあてにならず、目印の無い山の中で自分が今どこにいるのか

後どれくらいで目的地に着くのかも解らず。永遠と続く坂を押していきます。

峠ですので、上り坂が終わるところが目的地です。

終わりません。先の見えないカーブを過ぎれば終わるのか。でも終わりません。

これが峠サイクリングか。

目的地でおにぎりを食べ、しばし休憩。登りきった感慨よりは、坂が終わった

現実しか出てきませんでした。

帰りはジェットコースター。あっという間にサッカーの応援をしていました。

また同じ峠には登りたいとは思いませんが、別の峠にはいってみたいな。

「アホ」ですね。



DSC_0672.JPG

DSC_0671.JPG

  • 2013-09-11 18:18:27
  • 夏祭り
随分時間が経ってしましましたが、次男が通う幼稚園での夏祭りを記録に残して

おきます。

8月25日(日曜日)雨。日本各地で集中豪雨や記録的豪雨などの言葉がメディアから

聞こえる今夏。その日も朝から結構な雨が降っていました。

前日から「延期かな」とか「しょうがないね」とかあきらめムード。

準備をされている親御さんや先生達、お祭りで売る食べ物など日持ちのしないものなど

扱うチームは雨天が気が気ではなかったでしょう。

今回、初の試みでパパ達の焼きそば店「麺メン」が出店することになっていました。

自分も微力ながらお手伝いすることとなっていて、当日早めに集まり準備をしていました。

野菜を切ったり、肉を切ったり、用意をしていましたが雨は強くなるばかり、

とても開催出来そうにありません。

開催を確認する電話が止みません。先生達は強気にやりますと返事をしています。

「今日から3食くらいは焼きそばが続きそうだな」そんなことを考えていました。


開始時間3時半、約30分前に雨があがるという奇跡、本当に助かりました。

どんどん子供達が集まってきて夏祭りがスタートします。

長男は久しぶりに会った同級生と共に好き勝手に遊んでいます。

最後までテンションが上がりっぱなし。小銭を握りしめてお店をとび回っています。

次男もはしゃぐまではいかないものの、楽しんでいるようでした。

年少さんは、まだまだこんなものかな。

年中・年長と後2回夏祭りを経験出来ます。

来年は天候に悩まされないといいですね。

麺メンのパパ達お疲れさまでした。大成功、少々売りすぎましたね。

他のお店が恨めしそうでしたよ。



DSC_0620.JPG

  • 2013-08-12 09:38:03
  • 初めての花火
三河湾にある吉良ワイキキビーチ。

パームツリーが並んでいるだけなのですが。

そこに隣接する漁港で開かれる花火。

暗くなるまでは浜辺で遊んだり、海の家で腹ごしらえをしたり、

メイン会場から少し離れているので人も多くなく、ゆっくりと花火が見れます。

車もすぐ近くに止めることが出来て子供連れにとっては気を遣わず、

安心して楽しめました。

次男にとっては初めての花火。規模は小さいですが、いい思い出になったのでは

無いでしょうか。


花火どこで見たの?と聞くと「ハワイ」と自信満々で答えてくれます。

DSC_0604.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS

powered by チカッパ!ブログ