Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 81
スタジオモデルノ |
  • 2009-06-14 15:06:03
  • 緑のカーテン
朝顔のネット

事務所を開設してから5年になりますが、毎年この時期に朝顔を
南面窓に這わせています。

紫と青の混じった色の朝顔です。父の会社で育てていた朝顔の種を
もらい、毎年種を採り植えています。

GREEN HANDという言葉を聞いた事がある方もいると
思いますが、多分、私です。多分。

とにかく植物がよく育つ。植えるもの植えるものどんどん伸びてしまう。
毎年、この朝顔は2階の洗濯物が干せないくらい伸びてくる。
単純に日当たりが良いというのもありますが。

で、今年はネットを麻ひもで編んでみました。2メートル角位編むのに
2時間以上。意外に大変でした。
市販のグリーンのネットを買ってこれば、それまでですが、
そこは変わり者、ベクトルがズレています。

今年も涼しい風を室内に入れてくれるかな。



HI350161.jpg

  • 2009-06-08 14:15:10
  • 岩屋堂公園
天然のプール

昨日の日曜日、気持ちの良い天気だったので、昼から岩屋堂公園へ
行ってきました。

愛知県瀬戸市にあるそこは、川底を調整し浅瀬をつくって
小さな子供でも遊べる天然のプールのような場所でした。

それほど山深くもなく、でも心地よい風が通る、ビギナーや
子供連れなどには快適な場所でした。

目的は息子の水きらい克服。ところがどんどん水に入ってく。
挙句には帰りたくないと泣き出すほど楽しかったみたい。

今日は急遽思いついたし、はじめて行く所で様子がわからなかったので、
準備がままならなかったけど、今度はお弁当もってこよう。

川の中に椅子を置いて本でも読んだら最高だなぁ。
もちろんビールも。



HI350156.jpg

  • 2009-06-04 10:59:03
  • にがて克服出来ず
田植え

以前書いた日記「にがて」の中の行事、田植えがありました。
水が苦手な息子、始終泣きっぱなし。20分くらいかな、
ホントにずっと泣いていた。それも大声で。
クラスのみんなドン引き。いつもはあんなに元気な子が...

気持ちも解らないではない。確かに田んぼは気持ち悪い。
自分も、田植え初体験。泥の感触が、なんともいえない。

引率の先生は田んぼに飛び込んだりして盛り上げてくれる。
自分もやってみようかなと少しは考えたけど、他のママに
さらにドン引きされるのもこれからの行事に影響が出兼ねないので
自重。

にがてな物があった方がいいよ。それを克服した時に
嬉しさが大きい。

帰り際、先生が次の授業は川遊びに行くといっていた時の
息子の顔が曇ったのを見てしまった。



P1020405.jpg

  • 2009-06-01 18:27:38
  • 仮想設計9
立面図

平面図・断面図に続いて立面図の作成。
立面図は、3次元の実際の建物と比べると一番ギャップ
がある図面なのかもしれません。

2次元の図面での外観図(立面図)を見ていただき
3次元を理解してもらうのはとても難しいです。
本業である私でもイメージの食い違いがある時もあります。
(発見すると言うほうがいいかもしれません。)

第1回の打合せは、平面図・立面図・断面図を提示して
施主の反応を見ていきます。
要望と図面(回答)がマッチしていることは当然として
そこにはサプライズが必要です。
施主のイメージ通りでは設計士の価値がありません。

次回は施主プレゼンです。





立面図.JPG

  • 2009-05-27 16:48:57
  • 自転車
kona Ute
この自転車がほしいんです。
昨日、打合せの合間に時間が合ったので
販売店で試乗させてもらいました。
乗り慣れていないのもあるし、購入前なので傷をつけても
いけないしで、気持ちよくは乗れなかったのですが、
デザインとコンセプトが大変気に入っています。

沢山の荷物を載せてキャンプに行ったり、お弁当を
もってピクニックにと夢は膨らみます。

小学生の頃や中学生の頃は、全ての移動手段が自転車だったので
とにかく毎日自転車を乗り回していた記憶がある。
今の感覚ではとてもいけない距離も自転車で行っていた。
今はすぐに車。自転車の感覚を忘れてしまった。

最近、ロードタイプの自転車をよく見るけど、自分にはゆっくり、
普段使いでいいと思っている。

子供を乗せたりもしたいなぁ。




HI350148.jpg
rear-child.jpg

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
TAGS

powered by チカッパ!ブログ