Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 81
スタジオモデルノ |
  • 2011-12-21 17:07:00
  • シングルバーナー
以前からバーナー類が欲しいと思っていて調べていたけれど

購入するタイミングを逸していました。

前回のブログで鹿の燻製を作る際に必要と考えアマゾンにて購入。

燃焼系もアルコールストーブやネイチャーストーブ、ガスなど

色々ありますが、手軽に入手できるカセットガスタイプを選択。

これで自転車で公園などへ行き、コーヒーを沸かすなんてことが可能に。

簡単な料理も出来ます。ホットサンドなんかもいいなぁ。

冬の公園であったかい飲み物と軽食で、ふぅーふぅーします。

楽しみです。






indexST-301.jpg

  • 2011-11-29 19:52:41
  • 蝦夷鹿を食す
朗らかな日曜日、お世話になっている美容院の店主から頂いた「蝦夷鹿」を

燻製にしてみた。というか初めて燻製なる物を作ってみた。

店主からの多少のレクチャーといわゆる勘に頼り、前日にソミュール液に漬け込んだ鹿を

早朝から乾かし、サクラチップにて燻していく。

温度管理や乾燥時間など、調べれば調べるほど奥が深い料理法なのかも知れないが

人格に合わないのでその辺りはいい加減に。

それでも出来上がったものは結構おいしい。

鹿の他にイカとチーズ、かまぼこなども燻製にしてみたが、どれもいける。

昼食にはハンバーガーを焼き、庭先で食べたりして、

夜には燻製をツマミにワインなんか飲んで。

なんかいい一日でした。

DSC_0089.JPG

  • 2011-11-21 13:35:54
  • 地上に
約2ヶ月間、事務所に籠もって図面を描いていました。

久しぶりに沢山の図面を描きました。

作業が終わった土曜日。久しぶりにワインを飲む。

地上に出てきたセミの気分です。(たぶんそんな感じ)

不器用なので何か集中しての作業があると、他の事柄に気持を割くことが

難しくなってしまいます。

という言い訳で、久しぶりにブログを書きます。

写真は何週か前の子供達とのサイクリング。今までは長男だけとの時間でしたが

次男も参加。重量も嵩みます。

川の土手で休憩です。父が作っているみかんと、母の手づくりの鬼饅頭、

幸せな時間でしたが、この後雨に降られて長男の自転車を積み、3人乗りで

ひたすら家までの道を帰ることになりました。脚がパンパンに。

昨日も同じ場所へ同じように3人で行きました。

同じようにみかんと鬼饅頭。

それでもなんか楽しい。

ママは一人でリラックス出来たようです。





DSC_0071.JPG

  • 2011-10-19 08:42:58
  • 2連覇
2連覇と書くと中日ドラゴンズの優勝みたいですが、長男の話です。

日曜日に行われた幼稚園の運動会。

25m走で、みごと年中児学年1位でした。(学年29人)(タイム5秒26)

閉会時に表彰があり賞状を受けるのですが、2年連続ということで

親御さんや児童からどよめきがあがりました。

本人は「ことしも賞状をもらう」と宣言していましたが、他も子供も

昨年以上に頑張るはずだし、こればかりは走ってみなければ分かりません。

こちらも一位を逃した時の声掛けも考えていました。


25m走は会の最後のほうの種目で、それまでにいろんな競技を行います。

それらを手を抜くことなく一生懸命こなしていきます。

朝の集合時間前やお弁当後の空き時間も友達や先生と必死にサッカーをしています。

それでも結果を残してしまう彼はどれだけ体力があるんだと不思議に思います。

親の立場では舞い上がってしまいそうですが、喜びを1/4くらいに抑えて

帰り道「一位だったから何か冷たいものでも買おうか」と彼に聞くと

「ガリガリ君の抹茶」

もう少し高いものでもいいけどね。


P.S

今日10月19日は次男の2歳の誕生日です。

ニイニイはすごいぞ。がんばれよ。

「2」続きでおめでとう。





DSC_0058.JPG

  • 2011-10-05 17:33:31
  • 12inchを存分に駆る男
長男の身長は110センチ、脚は自分に似て短め、

彼の愛車は12inch、LOUIS GARNEAU LGS12。

家族でお世話になっているヘアーサロンにて譲っていただきました。

写真を見てもかなり小さいサイズで、三輪車を卒業して最初に乗る自転車

という種類のものです。

場合によっては16inchから始める子も多いかも知れません。

子供の成長のスピードにも由りますが、それほど乗ることが出来る時期は

限られるように思います。


先週の日曜日、良く訪れる公園に家族で自転車で行くことになりました。

およそ14キロ、アップダウン、休憩を挟みながらも走りきりました。

公園で遊んで、帰りも半分くらい自走。

往復20キロ以上をあの小さな車輪(もちろんシングルスピード)を

回しました。

我が子ながら本当に感心します。

自分はロングテールに次男と荷物を乗せて、妻はシングルスピード(ギア無し)です。

ストイックな家族かもしれません。

普段、時間が有れば自転車に乗っている長男。

彼にはもう少し大きなサイズの自転車を考えなくては。

妻の自転車にはギアを付けて。

自分も、もう一台?








bikes-j12_wt.jpg

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS

powered by チカッパ!ブログ