Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 81
スタジオモデルノ |
  • 2009-03-16 14:50:42
  • 仮想設計3
現地調査

南面接道:住宅地にあって、いわゆる生活道路、通過交通も少ない。
     路上駐車は出来ない。

東・西・北隣地

東隣家:木造2階建(築30年位、手を入れていようでかなりボロイ)
    洗濯物がだらしなく揺れている。白い犬一匹(雑種かな)
    車1台。老夫婦二人。

西隣家:いわゆるハウスメーカー物、軽量鉄骨2階建(築10年ほど)
    子供用の自転車が2台、ママチャリ1台、車1台。
    庭もきれいに手入れしてある。親同居かな。
    5人家族。40代かな。

北隣家:RC2階建(築30年位)家も庭も手いれが行き届いている感じ。
    当時はモダンな家だったと想像出来る。
    老婦人1人。

周辺:歩いて10分くらいに生鮮スーパー有り。
   同じく児童公園。
   30年前くらいに住宅が建設され始めたようだ。転々と次世代の
   立替が進んでいる。

  • 2009-03-12 18:01:25
  • 確定申告
確定申告

独立して早5年、毎年この時期の難題「確定申告」。
もちろんサラリーマン時代は経験が無く、ニュースを見ると
「あぁ大変だね」なんて、何も解らず言っていたものです。

でも、5回も経験すると特に大変でなくなってきました。
習うより、慣れよ。ですかね。

領収書の整理や、申告書の記入など妻にお願いしているので大きな事は
いえませんが。

自分の大半の仕事はエクセルでの収支。1年分の打ち込みです。

設計事務所では、多くの経費を使いません。
交通費、書籍、光熱費などしれています。
交際費もありませんし。

ですので今年も税金を納めさせていただきます。

  • 2009-03-05 13:26:42
  • 仮想設計2
キャラクター設定

一応、キャラクター設定をしておこうと思います。
彼らが要望する事柄が、イメージしやすくなると考えています。

B型だからといって変人のレッテルは貼らないようにしてください。

ちなみに僕はB型です。



■施主 夫 33歳 会社員(自動車関係)

      趣味「ボード・自転車・ゲーム」

      地元私立大学卒 両親健在 長男(妹有り)

      大学卒業後、今の会社に就職、現在係長職。

      スポーツマンで快活な性格、細かいところは嫁任せ。

      O型
     
      

■施主 妻 31歳 専業主婦 

      趣味「ネット鑑賞・食べ歩き」 
  
      地元私立女子大学卒 両親健在 次女(姉有り)

      大学卒業後、結婚まで建設会社で事務をしていた。
      
      次女気質、割とはっきりと意見を出す。
  
      B型


■施主 子供 3歳 幼稚園児 趣味「自転車・戦隊もの・ミニカー」

      元気がよく、おしゃべりで、でもやっぱり3歳児。

      多分B型

      


  • 2009-03-02 23:16:34
  • 仮想設計1
仮想設計

せっかくブログを始めたので、設計事務所の仕事を理解してもらう上で
「仮想設計」をしてみようと思います。

ある敷地に、ある施主が住宅を建てたいとの依頼があったとして設計を
進めていきます。

途中、脈絡の無い事になるかもしれませんが出来るだけ一軒の家を完成
させたいと思っています。頓挫しないように頑張ります。

普段の日記みたいなものもあいだに入れながら。

第一回打合「顔合わせ」

■自己紹介
 概略はホームページにて把握してもらっている。

■土地概要
 名古屋市内 150㎡(約45坪)間口10m、奥行15m
 道路(南側6m)北・東・西隣地(住宅)
 第一種住居地域 準防火地域 建蔽率60% 容積率200%

■家族構成
 夫婦(30代前半)+子供1人(3歳男の子)

■要望
 今のところ漠然としていてまとまっていない。

■予算
 2千5百万円位(まだ解らない)

施主の雰囲気や、話を伺いながら。「まだまだお互い硬い」

近々に一度土地を見せていただきます。またご連絡します。
ありがとうございました。(ムラセ)

第一回打合終了

  • 2009-02-27 09:22:08
  • 木のおもちゃ
昨日、妻の友人の出産祝いを買いに刈谷市にある木のおもちゃ屋さんに
行って来ました。そこには息子の三輪車を選ぶ際に訪れたことがあったので
様子はわかっているのだけれど(実際には三輪車は買わなかった)
久しぶりにいってとても気持ちが落ち着きました。

電池などで動くおもちゃを置かないようで、静かな店内に木のぬくもりみたいなものが広がっていました。
店員の人達も応対がやさしいというか、あたりがやわらかく親切、
こういうお店はこういう雰囲気になっていくのかなと。

前日にトイザラスに行った事が影響しているのかな。

写真はそこで購入したおもちゃ


s556-1.jpg
s1041-1.jpg

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS

powered by チカッパ!ブログ