Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 81
スタジオモデルノ |
  • 2012-07-31 17:31:32
  • マロンが死んだ
飼い犬のマロンが死んだ。

7月30日PM8:30。

12歳とちょうど4ヶ月。

マロン色々とありがとう。







明日から散歩は行かない。

  • 2012-07-17 17:47:47
  • 最近のお出掛け
最近のお出掛け記録

航空宇宙博物館で飛行機に乗ったり。

DSC_0259.JPG

奈良で大仏を見たり。鹿をさわったり。

DSC_0275.JPG

くらがり渓谷で長男を川に落としたり。

DSC_0279.JPG

後は最近の子供達のブームで恐竜の展示のある博物館へ行ったり。

長男と朝7時からグランドでサッカーの練習だったり。

休日の度にどこかへ出掛けているこの頃。

子供との時間なんて限られているだろうから出来れば優先してあげたいな。

子供の吸収力と時期、感受性やパーソナリティーみたいなものはどのように

創られていくのかな。

それるなよ。子供達。できるだけ付き合うから。

自転車のパーツも半分くらい集まったので、早く組んでもらって、

一人気ままにサイクリングでもしたいなぁ。

家族みんなでもね。





  • 2012-06-25 08:56:08
  • 巣箱というか
「何か作りたい」

時々現れる長男の希望で、鳥の巣箱を作りました。

以前ホームセンターで買ってきた端材の袋売りの材料を使い

釘も使わずボンドだけで、なるべくカットもしないで組み合わせました。

着色は次男も参加してアクリル絵の具を好きな色に。

楽しいね、楽しいね、といいながら黄色を塗っていました。

ホントは普段から服も手も汚してめちゃくちゃに絵を描けると

いいのですが、なかなかそれもこちらの勇気が要ります。

屋根だけはパパが塗りました。

子供達は、出来てしまえば興味は別のところへ。

庭のフェイジョアの枝にくくりつけて、米粒を入口にまいておきました。

どんな鳥が来るかは大人の楽しみ。

いつかツリーハウスを作りたいなぁ。



DSC_0242.JPG

  • 2012-05-31 07:59:27
  • 自転車購入計画(3)完成
誰に依頼するか。各ビルダーの特色や価格の違い、アメリカのビルダーか国内のビルダーか。サークルズさんに相談していく、概算の見積もりを取ってもらい再検討、予算調整。何度かのやり取りを終えた時、ふと眺めていた自転車雑誌のビルダー特集のページに目が留まる。エンメ・アッカという工房で、岩手県の有名ビルダーだった。“岩手県宮古市“引っかかるものがあった。翌日H.Pを見つけ、ブログを読んでいくうちに東日本大震災3.11で工房に津波が襲い機材や材料が泥をかぶり使用不能、その年の11月にようやく製作を開始することが出来る状態になったという。

自分にとって自転車は趣味というか楽しみを享受出来る道具。この計画はそもそも叔父から貰った臨時収入からスタートしている、そのお金を使って自分の物を買うことで使おうとしている。稀に見る災害が日本という国に起きたことをこの先、たぶん自分が死ぬ時まで忘れない為にも、実際に被害に遭われた方に製作を依頼して形を残しておくことで常に意識できるのではないか。そういうお金の使い方も良いかもしれない。

思い切って連絡をしてみる。自転車に乗り始めて2年弱の素人にフルオーダーバイクを作ってもらうことが出来るのか。
代表の盛合氏は快く受け入れてくれた。自分の要望を伝え、身体的特徴をサークルズさんで測定してもらい送付する。
そこからパーツの選定、細かい要望を伝える。基本は盛合氏の判断にお任せした。

しばらく経って図面が送られてくる。少々修正をお願いして再作図。
パイプメーカーの選定(パイプメーカーも数社あり、さらに種類もある)
パイプの径や曲げ加工などの説明を受け、製作開始。
盛合氏からは各工程後の写真が説明と共に届き、いやがうえにもオーダーバイクの実感が
湧き上がる。
製作は一週間強、そこから塗装工場へ。

指定色は浅葱色の艶消し。これは息子達の五月飾りの鎧に使われている日本の伝統色で、ごく薄い藍色。よく知られたところでは新撰組の羽織の色でもある。

完成した旨の連絡を受け、翌日宅急便でダンボールが届く。そのダンボールの大きさとは想像出来ない軽さ、開封する。

これがオーダーバイクか。
特に指定はしていなかったけれどロゴはシルバー、D.MURASEとある。
久しぶりにドキドキする。

計画自体内密に進めていた為、妻に請求書を渡す時もかなりドキドキしたけれど。

後はサークルズさんでパーツをお願いして組み付けてもらう。一応選定済み。
乗れるまでは少し時間が掛かりそうだけれど、自分に誂えた自転車とはどうゆうものなのか、どうゆう景色を自分に見せてくれるのか非常に楽しみにしている。

最後にフレームを製作いただいた盛合氏、様々な相談を快く受けてくれたサークルズさんに感謝を致します。
もちろんこんな機会を与えてくれた叔父にも感謝します。
ありがとうございます。

さぁ、残りの金策だ。

DSC_0220.JPG

  • 2012-05-30 09:32:49
  • 自転車購入計画(2)
自分にとってどんな自転車が必要か。自転車といっても様々な種類が有り、様々な商品が有る。種類ではロードバイク・シクロバイク・マウンテンバイク・ランドナー・ミニベロ等々。マスプロメーカーが提供する完成車なのか、フレームとパーツを組合せ一台を作るのか、フレームはハンドメイドなのか、既成物なのか。ハンドメイドであれば全ての寸法や小物などを指定するフルオーダーなのか、それとも基本のジオメトリが決まったものなのか。もちろん全て金額との兼ね合いも考えなければならない。調べれば調べるほど要素は多くなる。

まず自分の要望を整理する。その自転車で何がしたいのか、長期に渡る自転車旅行なのか
ピチピチのレーサージャージを着て早く走ることなのか。オフロードの山を登ったりすることなのか。街を走るコミューターなのか。雨の日も乗るのか。荷物は載せるのか。
パーツは最新式の高規格な物なのか、それとも下位のグレードでよいのか。
ハンドルはドロップかフラットなのか。
フレームの材質は鉄かアルミかカーボンか。
色は何色がよいのか。

一つ一つ整理していく。良かれと思う自転車の写真をピックアップしていく。
だんだんと傾向が見えてくる。

自転車にはサイズというものがある。人それぞれ手の長さや脚の長さが違う、それに用途と乗車スタイルによってサイズが導き出される。もちろん使用するパーツによっても変わる。通常自転車店で完成車を買うとなるとメーカーが出している規格のサイズに人が合わせることが一般的でもある。多くの人がそのようにイメージしていると思う。自分もそう考えていた。
人が自転車に合わせるものではなく、人に合わせた自転車に乗る。
フルオーダーバイクとは、身体的特徴や希望スタイルに合わせた世界に一つのフレームを作ることが出来る。

シンプルに自分のサイズの自転車に乗りたい。

方向性は決まった。

DSC_0226.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS

powered by チカッパ!ブログ