Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 81
スタジオモデルノ |
  • 2012-05-29 17:17:28
  • 自転車購入計画(1)
自転車購入計画の発端は昨年の暮れの兄からの電話からだった。
「叔父さんが僕達従兄弟を集めて忘年会をしたいというので都合どう?」
その年の秋から続いたストレスのある仕事がひと段落して、疲弊から回復に向かう気持の中で参加を決めた。
「従兄弟と飲むのなんて、はじめてかな」
すっかり変わってしまった地元の駅に降り、昔のイメージを探しながら集合場所へ向かう。

挨拶も程ほどに、叔父さんが突然「今年の生活費が余ったから皆に配る」といいだした。
「はぁ、ありがとうございます。」「いいの?」「いいのかな」
兄も従兄弟達も成人して貰うことのなかったお小遣いを手に少々戸惑っていた。
その夜は散々飲んで、沢山の話をし、ご馳走までしてもらい、叔父さんの家に泊まらせてもらって、さらに帰りの電車のチケットまで貰って始発の電車で家に戻った。

どうしたものかな、でもこうゆうお金はすぐに使ってしまったほうがいいな。
だらだら使うより、何かすっぱり物を買ったほうがいいな。
何を買うかな。何が欲しいかな。何が買えるかな。
帰りの電車の中で、寝不足と残ったお酒とでぼーとしながらいろんな事を考えた。
秋の終わりに若くして亡くなった叔母、スッキリしない健康診断、自分の年齢、子供達との時間や距離、妻や親、仕事のこれから、様々なことが頭に浮かぶ。うっすら靄が掛かったみたいに。
大きな買物したらすっきりするんじゃないか。
自転車を買おう。妻や子供達には悪いが、自分の為に使ってしまおう。

年が明け、お世話になっている自転車店のサークルズさんに相談をする。代表の田中氏からアメリカンハンドメイドバイク、日本のビルダー、マスプロメーカー、自転車産業全般と気がつけば1時間以上様々な話を伺う。
もう少し自転車に対するイメージを再考してまた相談してくださいといわれる。
丁寧に「勉強して出直してこい」という感じだった。
いくらかのお金を持って自転車を買うといっても、それ相応の買手の勉強がいる訳で、右から左に商品を動かすだけの店にはしたくないというスタンスと自分自身の短絡さを痛感して店をあとにした。

DSC_0224.JPG

  • 2012-05-08 15:40:48
  • 近況
最近の出来事を写真にて記録しておきます。

日はランダム。

5月6日 長男のサッカー教室の大会で名古屋ドームへ
DSC_0193.JPG

5月7日 知人より頂いたアサリ・大アサリ(酒蒸し)
DSC_0194.JPG

5月5日 三河湾でご馳走。実家の母と食事
DSC_0192.JPG

5月4日 岐阜県の公園にて、ローラースライダーにお尻がやられる
DSC_0185.JPG

4月30日 自宅に友人を招いて昼食会。ローストビーフやマスの燻製もどきなど
DSC_0184.JPG

4月28日 長男の新しい自転車。16インチ、マングース
DSC_0180.JPG

4月29日 長男の自転車を次男へ(綺麗に磨いて補助輪を着ける)
DSC_0179.JPG

後は籠もって仕事でした。

  • 2012-04-20 14:42:32
  • にわか大工
昨年竣工した母の家。

洗濯物を干す場所が無いという。

ビルトインの車庫に干すという話だったよね。

でもやっぱり太陽に当てたいとのこと。

それから夏場は庭に日除けもほしい。

あまりお金を掛けたくない。

そうでしょう。

作りますよ。

材料をネットで購入。(木材と束石)

ボルトはホームセンター。

最小限の材料で要望に応える。

手伝いは長男(バイト代はジュースとお菓子)ありがとう。

道路からの建物とのバランス。

室内からの視界。

後はいかに手を掛けずに作れるか。(簡単に作れるか)

加工は最小限に穴あけのみ。

高さ3mの柱、長さ4mの梁。

一応完成。

これに母の自作の日除け布を掛ける予定です。

後はつる系の植物が茂れば夏も気持いいでしょう。



DSC_0150.JPG

  • 2012-04-13 16:00:30
  • 壊れていく物
今年に入って壊れたもの

■ 寝室のエアコン:買い替え

■ 仕事用のPC:買い足し

■ 炊飯器:古いものを流用

■ 車のバッテリー:買い替え

■ 冷蔵庫のモーター:修理(無料)

■ 食器洗浄機:修理(無料)

■ 壊れたものではないけれど、先日の大雨でバルコニーのドレン詰りに

  よる階下の雨漏れ。


昨年は家族が立て続けに怪我をしたけれど、今年は物が壊れていきます。

さて、今度は何が壊れるかな。


DSC_0154.JPG

  • 2012-04-02 17:13:54
  • フレームバッグ
自転車のフレームバッグを作ってみました。

先週の土曜日はひどい雨でしたので、雨の日の作り物(外遊びはなし)日和。

まず生地屋さんにてカーキの帆布を購入。

最終形状はフレームの中に収める三角形。

正方形(ふた部分を除く)の一枚の布を三角に2回折り畳んで左右2箇所の袋を作り、

ベルトを付け、フレームに吊るします。

広げれば一枚の布ですから工夫次第で風呂敷のようにも使えるし、

折りたたんで小さくも出来ます。

当初2枚の布を重ね、端を縫い裏返してベースを作ろうとしましたが

生地が厚く野暮ったくなってしまったので、1枚の布で、端を縫い(ロック処理なし)

仕上げました。

一度作って、全て解いて、再度作り直しました。

生地をとめるものをマジックテープではなくホックですればもう少しすっきりしたかなと

思いますが、自己満足です。

後はミシンの慣れと布の慣れと雑な性格の改善ですかね。

作り物は楽しい。









DSC_0141.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS

powered by チカッパ!ブログ