Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-studio-moderno/web/blog/class/View.php on line 81
スタジオモデルノ |
  • 2009-04-08 11:52:20
  • 省エネ
昨日、妻の友人に中古住宅購入の相談を受けた。
30年前の木造住宅で、内外装リフォーム済み。立地や価格、即入居可など。
決定的に問題があるとはいえない。

個人的には、中古住宅を購入し自分達で手を入れていくのも
住宅購入の一つの形と思っている。
でも、30年前の物件である。
例えば、自動車ではどうだろう。いくらボディが全塗装してあり、
シートなどが張替えられていたとして購入するだろうか。
燃費はハイブリット車の比ではなく。安全装置もままならない。
特別な思い入れが無ければ難しいと思う。(多分家人に反対される)

30年前の中古住宅で、断熱や耐震、気密性など考慮されているとはあまり
思わない。

万が一の地震や毎日の光熱費、考えることは多い。答えの出ない相談でした。

我が家は毎日20年前のブラウン管TVを見ています。省エネではないですね。





  • 2009-04-01 14:40:05
  • 仮想設計6
プランニング2

プランニングの続き
前回のスケッチから、1階に寝室系、2階にリビング系の配置を
もう少し進めていく。「なんとなくいいなぁ」と思いながら。
2階にリビングがあると、通りからの視線はあまり気にならないし、
見晴らしもいいし、いいなぁ。

木造にするかは別として、グリッドに当てはめていく。(1マス910mm)
敷地の間口10m、奥行き15m(間口11マス、奥行き16マス)
東・西・北と1マス空けて、南は駐車5マス控えると、母屋間口9マス、
奥行き6マス、ピロティー2マス、倉庫2マス。
外郭が整理できていく。

■1階:主寝室と子供室は当面1部屋とし、将来必要であれば壁を
    設けるように提案しよう。ピロティーに差し込む光や風を感じて朝起きる
    のは気持ちいいので。
    東の子供室は最初は納戸として使う。

■2階:和室とリビング・ダイニングは1室空間としても使える。
    和室とリビングは障子。リビングとダイニングはガラス引き戸をいれて
    分割出来るようにする。空調や来客の状況により可変出来るように。
    南側のルーフガーデンを見ながら寛いだり。食事をする。

■外部倉庫:南北面はガラリとし通風を考慮する。
      夏場は瓢箪やゴーヤーなどを壁に這わせ、より涼しい風を入れる。
      ルーフガーデンは通りからのフロントガーデンの役目と、
      プライベート(リビング等)を分ける緩衝空間でもある。

■ピロティー:プライベートな外部空間として、夜寝る前にビールを
       飲んだり、お茶を飲んだり。
       物干し場でもある。夏は子供のプール。縄跳びくらいできる
       スペース。

■駐車場:普段は1台、3台まで停められる。屋根は無し(施主に確認しよう)

まだまだスケッチは続きます。
    


プラン0003.jpg

  • 2009-03-26 18:22:26
  • イケア
イケア

昨日大阪にてNEDOの説明会があり、施主の要望で同行してきました。
説明会自体の内容は省略するとして、午後からは同じく要望でイケアに
行きました。

中部圏には無く、店舗にいくのは初めて。(子供のおもちゃなどは妻の友人が
行った際、買ってきてもらったりはしているのだけれど)
感想は、とにかく広い。

順路として、まず2階のショールーム(各カテゴリー別、例えばリビング・キッチン・子供室など)に展示してある商品をチェックする。
ショールーム内には所々に休憩スペースや商品陳列があり、ショールルームを
見終わると、レストラン・カフェがある。
そして、1階でチェックした商品をピックアップしてキャッシャーを済ませ、
自力で運び出すシステムになっている。
基本的な事が徹底されていてある意味気持ちいい。
従来の日本の家具店では見られないセルフサービスだし、家に帰れば
セルフビルド。まさに自己責任で事を進める。

平日にもかかわらず結構な人が来ていた。
レストランでは、ほとんどの人がソファにグッタリしていた。
無理もない。広いし、商品が多い。
でもこれから1階で商品を探し、運び、運転し、家で組み立てる。
お父さんご苦労様です。タフでなければね。

自分はイケアで子供用のバスタオルと、新大阪駅で妻のリクエストの豚まんを
買って帰宅。久しぶりの外出で疲れました。

日本に出店して随分経つのに、イケアのインパクトについつい書いてしまいました。



ib130xx115.jpg

  • 2009-03-23 17:30:17
  • 仮想設計5
プランニング

施主からの要望が出てきて、スケッチを始める。

現場状況を踏まえてみる。
この街区の町並みはこれからも順々に替わっていくのだろう。と思った。
そのように考えると、今の隣家の形状はあまり気にしなくても良いだろう。
多少は気にしつつ、プランニングを進めてみる。

最初に、大きな割り振り「ゾーニング」「ボリュームチェック」をする。
建蔽率、車、などの見通しをつけてみる。

ランダムに思いついた事をメモに落としていく。

■敷地面積150㎡、建蔽率60%=90㎡の建築面積になる。
 9m×10m、7m×12.5m位のボリュームか。

■車は2台(現所有1台)、友達やご両親の車も片隅に。

■南接道、アプローチでの庭の採り方。カーポート(既製品)はやだなぁ。

■当分は小さい子供がいる家庭状況。砂遊び、プール、お昼寝、勉強。

■大きなリビングがほしい。一日奥さんと子供はそこで過ごすことになる。
 快適(暑さ、寒さ、見晴らし、安全)1階か2階か?

■収納を多く(外収納あるといいかな。多趣味だし)

色々なことを考えながら手を動かしていく。
この時点では、あまり建築基準法のことは考えていません。
もちろん、予算や構造のことも。

スケッチを見る。自分が住みたいかなぁ?自問自答してみる。
気持ちいいかなぁ。楽しいかなぁ。一生住む家になるんだ。

まだまだスケッチを続けます。


プラン0002.JPG

  • 2009-03-19 16:35:38
  • 仮想設計4
施主の要望

施主の要望がまとまったようです。

箇条書きのリストが届きました。

1:友達が多いので大きなリビング

2:車は2台駐車(現在は1台)

3:趣味のケーキ作りが出来るキッチン

4:子供室は2室(将来もう一人ほしい。)

5:寒がりなので暖かい家(妻)

6:暑がりなので涼しい家(夫)

7:収納を多くほしい。

8:両親が泊まれる部屋がほしい。

9:お風呂は大きく。

10:廊下は無くてもいい。

11:部屋はあかるくしたい。(窓を大きく)

12:白い家がいい。

13:ガーデニングもしたい。

14:犬を飼いたい。

15:予算は出来るだけ少なく。

色々出てきましたね。なるほど。ではこの要望を踏まえて
プランニングスタートです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS

powered by チカッパ!ブログ